Mod 3


2月はボディートーク月間。モジュール4(7)に続いて、大阪でモジュール3の「意識の原理」を履修しました。このクラスは五感と意識をクリアにしていく内容です。

人は生きて行く中で信念システムや固定観念などのマスクやフィルターを作り上げて環境に適応しているのですが、それが問題になってしまう場合があります。その人の作り上げている世界観や、こうでなければいけないといった信念が病気や物事が上手くいかない原因になっている場合もあるのです。例えば、聞きたくないことを聞かない為に聴覚のバランスが崩れたり、物事をコントロールしようとして大腸の動きが滞ったり、などですね。

このクラスでは、そういった信念システムや固定観念がより剥がれやすくなり、ニュートラルな状態に行きやすくする手助けをする方法を学びました。概念として理解する上で人間は全てを二極化しなければいけないのですが(陰陽、善悪、高低など)、ニュートラル・中心・源・空・絶対などで表される状態に回帰していこうよということですね。新しい考えや概念を植え付けるのでは無く、今あるものを剥がしていくというのは、ロルフィングでも同じです。ロルフィングの場合はより肉体的な面に焦点が当てられていますが、コアの部分に向かって不必要なものを剥がしていくプロセスが10シリーズだと考えると、目指しているものは同じな気がします。

フィルターやホコリが無ければ、ダイレクトにライトの輝きが届きますもんね!



23回の閲覧