Route Five-O Tour 2


ツアー2も無事に終わりました。色々と楽しかったですが、ホッと一息。というのが正直な所です。

毎回セミナーをやって思うことですが、今回も参加者によってこんなに変わるもんなんだなぁ、という事を感じさせてもらいました。クラスでも、普段の生活でも、一人一人の存在の影響は多くの人が思っているより大きいのではないかと思います。その事を理解し、自分で責任をもって、自分がどのようにその場にいるかを考える人が増えてくると、もっともっと色々なことが変わっていくのではないかと思います。

4人で講師をさせてもらうのは今回がはじめてでしたが、凄く良い経験になりました。お互いがお互いを尊敬し、サポートし合いながら一緒に何かをやれることはそんなに無い機会だと思います。一つのゴールに向かってそれぞれがそれぞれに必要な役割を全うできると、大きな力になります。一杯学ばせてもらいました。4人それぞれの色があったからこそ、良いものになったと自信をもって言えます。

クラスでも、そんなことを感じました。1人1人が意見・考えていることを言う。その場に参加する。良い・悪いではなく、その姿勢、あり方が大切なんだと思います。一体感が出てくると、雰囲気や空気感がかわり、その場にもっといたいな、という気持ちになってきます。すると、もっと色々なことが話せて、さらに居心地が良くなる。そんな良い循環が生まれて、クラスが終わった感じがしました。あの場で生まれたものは、これからも続いて行くんでしょうね。

クラスの皆です!皆良い顔していました!


さて、個人的な思い出。。。

今回の最終日は丁度ハロウィーンだったので、皆で仮装しました!そう!アメリカでは当たり前です。僕たち4人も当たり前のように、普通に皆でやろう!という流れになりました。楽しかった〜〜〜。こういうノリは必要ですよね。僕のエルビスサングラスはアメリカ人に結構人気でした(笑)。


ツアー2中日は天気も良く、夕日に抜群のタイミング!火山との景色は絶景でした!


ホノルルに行っても、こんな虹がお出迎え!


日本に帰って来ても、夕日が綺麗でした。


今回、場所が変わればもちろんいつもと違う所にいるので、その場で感じることがあるのですが、その時その時を感じる感覚はどこにいても同じになってきたな、という気づきがありました。東京から始まった今回の旅、東京にいる時、ハワイ島にいる時、オアフ島にいる時、大阪に戻ってきた時、それぞれでその場所、その時を感じられるようになってきた気がします!特別な場所にいった経験はもちろん自分の中で大切な思い出として残りますが、普段の生活も同じ。その感覚は面白く、嬉しいですね。

ツアー1、2で皆がグラウンディングしている間に、僕もしっかりグラウンディングできました。またセッションをすると余計に変わっている所が分かるのでしょう!これからが楽しみです!


16 views