Workshop with Marty

最終更新: 2019年7月2日


マーティと3日間の深部組織ワーク、そして2日間の腰痛改善へのアプローチのクラスが無事終わりました!マーティの人柄もありクラスは和気あいあいで、皆楽しみながら一杯学んで頂けたのではないでしょうか?

深部組織ワークでは筋膜を中心にアプローチしていったのですが、抵抗の方向を感じてから圧をその方向にかけるという、シンプルながらも効果的な原則にそって身体全身のテクニックを学んでいきました。皆、日に日にボディメカニクスが良くなり、しっかり捉えていないといけない層まで沈めるようになっていました。最終日にはすぐに実践で使えそうな参加者の方も多かったです!


腰痛改善のクラスでは、軟部組織に筋膜リリース的なアプローチ、関節にジョイント・モビライゼーション、そして必要があればマッスルエナジーという流れで仙腸関節、腰椎、恥骨部へのアプローチを学んでいきました。仙骨のうなづき運動・起き上がり運動、腰椎の側屈・回旋などは非常に混乱しやすい内容ですが、理論を頭で考えるというよりは実際に手で感じて学んでいきました。マーティは難しい内容をシンプルに分かりやすく教えるのが本当に上手いと思います。クラスが進むにつれて、「腰が楽〜」という声も多かったです。皆さん、それぞれの仕事場に戻り、腰痛で困っているクライアントさんに早速使って頂けるのではないでしょうか?

嬉しいことに、クラスが終わる前から次のクラスの予定を聞いて下さる方が多くいました。まだまだ色々シェアできる事もあると思うので、来年にはなると思いますがまた開催したいと思います!今回は参加できなかったけど、興味があるという方は今からご連絡下さい!!




#Workshops #WSwithMarty

82回の閲覧