Energetics


先週末は出張でボディートークの創設者、ジョン先生の通訳をしていました。クラスの内容は「Energetics」。と言われても、どんな内容なのかピンとこないままクラスを迎えました(苦笑)。

クラスの内容を要約してしまえば、体の臓器をどう考え、どう構造的にアプローチしていくかというとてもオステオパシー的な内容に、ボディートークの概念とジョンの経験と研究内容が足されているような内容でした。カイロプラクター、オステオパス、鍼灸師として40年の経験を持つ彼ですが、最新の研究にも興味があるので、色々と新しい情報を取り入れているのがわかります。

今回僕にとって一番興味深かったのは、水の第四相として知られる、Pollack博士のEZウォーターです。彼の研究は数年前にロルファーの先生がfacebookでシェアしているのを見たことがあったので、聞いたことはあったのですが、今回初めて彼の研究内容をyoutubeで見てみて、とても面白そうだと思いました。日本語でまとめてくれているのはこちら

英語が分かる人は、TEDでのプレゼンテーションと、2013年に行われた様子の講演、「Electrically Structured Water」を見ると研究内容がハイライトされていて面白いと思います。


TED