SourcePoint Training


3/6からソースポイントセラピーのトレー二ングでした!TENで初めて開催するセミナーということで、不安とワクワクが混じる気持ちの中、始まりました。ソースポイントの創始者である二人、ボブとドナを招いてのセミナーです。


まずは三日間。モジュール1の参加者は20名でした。モジュール1はソースポイントの基本概念を学び、ブループリントにどのようにアプローチしていくかを中心に学んで行きます。みんな仲良く、ワイワイ楽しくクラスが進んで行きました。


次の三日間はモジュール2。モジュール1から引き続き18名が参加してくれました。モジュール2は、エネルギー構造を中心に、より肉体レベルに働きかけていきます。交換セッションが進んでいくにつれて皆色々と変化していき、肉体だけではなく、心や日常生活の中に変化を感じる人も増えていっていました。安全な空間の中、皆で笑い、泣き、楽しみながら過ぎていく時間は、本当にプレシャスです!


モジュール3は、一昨年、昨年、今年のモジュール1&2の参加者が集まって進んで行きました。モジュール3は、1と2で習った内容を中心に、さらに理解を深めていく6日間のプロセスです。瞑想、概念の説明と探求、質疑応答、交換セッションなどを通して、参加者全員自分自身と向き合っていく時間となったことでしょう。一人や一対一のセッションでは難しいことも、グループで集まると色々なことが起こります。そんな時間と場を共有できて、本当に良かったです。トレーニングをオーガナイズし、通訳をするのは大変なことも多いですが、これ以上ない幸福感と満足感も同時に感じさせてくれます。喜びと感謝の気持ちで一杯です。今年も新しく12人がソースポイントのトレーニングを終了しました!!おめでとうございます!


今回も2週間以上ボブとドナの二人と一緒に過ごしたわけですが、二人のあり方から学べることは多いです。一人ずつでもそうですが、二人の関係の築き方が得に参考になります。ソースポイントは、本当にボブだけでもドナだけでもダメで、二人がいたからこの世に生まれたのだということを改めて感じました。今回はトレーニング間のオフ日も3人または4人で過ごす時間が多く、観光などに行く暇もなくソースポイントの今後について話し合いをしていました。初めてソースポイントを習ってからすでに7年経ちましたが、色々変わってきていて土台ができつつあるので、これからが楽しみです。今日もタイミング良く、春の気配と共に桜が一つ、早くも顔を出していました。一つのポイントからはじまったソースポイントもこれから花開き、広まっていくことでしょう!



#Workshops #Rolfing #SourcePointTherapy

0 views